牛島のNguyenBLOG

牛島は抑えです

ウルトラ重機 バケットホイールエクスカベーター

 BS プレミアム6日土曜日夜7時30分放送のウルトラ重機


www.youtube.com

今回でシリーズ第6弾。解説は俳優の田辺誠一さんが世界で活躍する特殊な重機をご紹介するんですが、中でも注目なのが石炭鉱山で働く重機バケットホイールエクスカベータという圧倒的なビジュアルで絶大な人気を誇るカリスマ。どんなのかい。ブルガリアにある 広さはなんと東京ドームおよそ5000個分。ヨーロッパでも屈指の鉱山ですが、見えてきましたよ重機。巨大ですねあれあれが人の大きさですけど広大な鉱山で採掘するために欠かせないウルトラ重機。それがこちらバケットホイールエクスカベーターございます。


www.youtube.com

全長172m直径15メートルのホイール 突き出した直径15 M の大きな歯です。鋭い刃がついたバケットを回転させ美しい弧を描きながら1時間で8000トン以上もの土砂を削りだして行きます。もちろんこのように移動もします。この巨体がゆっくり前に進みながら採掘していくんです。ホイールを近くで見ますとするどい恐竜の歯のようなバケツのようなチェーンなんですか。これないですよね。チェーンでできたバケットは一見隙間だらけで土砂が溢れそうですが、削り取られた大きな土の塊が隙間を塞ぎ、底の役割を果たしてくれますバケットをチェーンにすることで軽くなってメンテナンスも楽になるということです。

 

この巨体どのように動かしているんでしょうか。この重機にはエレベーターがないため、歩いて登らなくてはいけません。一番高いところではビルの17階に相当します。他にも面白い重機がたくさん登場します。大人から子供まで家族で楽しめる重機のディープな世界をお楽しみください。この番組欄ですごくないですよね。いいんだよ。男なら憬れますね